ロボツク!

アクセスカウンタ

zoom RSS 腰ヨー軸とジャイロ

<<   作成日時 : 2017/03/17 10:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おはようございます。

ロボットのために その17

赤風の最大の武器は、脚を前後に大きく開いた「腰の入ったストレートパンチ」です。
当たれば威力があるのですが、脚を開くときの、足裏と地面との摩擦で
機体全体が回転してしまって、まっすぐ打てないという悩みがあります。

そのため、股関節や腰のヨー軸を使って、回転を打ち消すような動きを工夫していたのですが
今回、股関節ヨー軸をなくしてしまったので、その悩みが復活してしまいました。

そこで思いついたのが、腰ヨー軸にジャイロを利かせてみてはどうかということです。
腰ヨー軸のサーボの裏にKRG-4を取り付けて動かしてみました。

…う〜ん、微妙…。
回ってしまう角度が小さくなるような気がするのですが、
気のせいといわれてしまえばそのような気も…。
残念ながら、顕著な効果は見られませんでした。oTL

しかしながら、腰ヨー軸にジャイロを利かせるのは、
歩行時の方向の修正にも使えるとのことなので
取り付けたまま様子をみたいと思います。

今日はこの辺で。
それでは〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
腰ヨー軸とジャイロ ロボツク!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる