ロボツク!

アクセスカウンタ

zoom RSS 段差越え

<<   作成日時 : 2017/06/21 12:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おはようございます。

ロボットのために その113

今日もやる気が出なかったのですが、
ちょっと思いついたことがあったので、やってみました。

赤風の歩行速度を上げるにあたって
歩幅を広げるために、それまで90度近く曲げていたひざを
少し伸ばして歩くように調整しました。

それに伴って、従来の腰を落とした歩行よりも
遊脚が高く上がるようになりました。

それを見て、ひょっとしたら多少の段差は越えられるのでは?と思い
厚さ10mmのEVAスポンジで試してみました。

そうしたら、難なく段差を越えていきます!
従来の歩行でも試してみましたが、
こちらは何度やってもダメでした。
腰を落とした歩行では段差5mmが限界です。
やはり、遊脚を高く上げた方が安定するのでしょうか?

今月末〜来月初めには、第31回ROBO−ONEのレギュレーションが
発表になると思いますが
予選(徒競走)での障害物が多少厚みを増したとしても
何とか対応できるかもしれません。
うれしい誤算でした。(^^)

今日はこの辺で。
それでは〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
段差越え ロボツク!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる