ロボツク!

アクセスカウンタ

zoom RSS ROBO☆CHAMP

<<   作成日時 : 2017/08/23 08:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

おはようございます。

20日の日曜日に、四日市で行われたROBO☆CHAMPに参加してきました。
画像

主催のロボネットの皆さん、参加者の皆さん、
どうもありがとうございました。

まつしろの赤風は、第一トーナメントでは
「中部の暴れ馬」ことAsuraにまぐれで勝ちましたが
ガッテンダーに敗退。
第二トーナメントでは、初戦で雷電に負けてしまいました。

悔やまれるのが、3試合とも赤風のひじが「脱臼」してしまい、
片腕での戦いを強いられてしまったことです。

赤風のひじは、二重ヒンジの軸を欠け歯車で連結しているのですが
メカロックの設計が悪くて、歯車の歯が外れてしまったのです。
そこで、対策を施すことにしました。
画像

ビフォー
軸の左側に見えるM2×10ミリのスペーサーがメカロックの役割を果たすのですが
位置が甘いのと、軸の下側のものにガタがあるため、
ひじのアームが所定の位置で止まらず、行き過ぎてしまいます。
画像

アフター
M2のスペーサーに、3Dプリンターで作ったスリーブというかパイプをかぶせ
下側の軸受けを、樹脂製のものからミニチュアベアリングに交換

これらの改造で、ひじがまっすぐの状態でロックできるようにしました。
明日動作確認をして、様子を見てみます。

今週末には、ROBO−ONE認定大会である
KONDO BATTLEが控えています。
悔いの残らないようにしたいです。

今日はこの辺で。
それでは〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ROBO☆CHAMP ロボツク!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる